東武南会津引退臨時運転&3年B組金八先生ロケ
05年2月26日のイベント「さよなら南会津イベント」が浅草〜会津田島にて行われたときのレポです。そのとき偶然であった金八レポも同時にどうぞ
山を見ると神秘的な雪化粧・・・今日も冷えるなか撮影へGO!♪ルートは横浜線→東急田園都市線→都営浅草線→浅草駅です♪何故わざわざ田園都市線かと言うと、噂の6ドア車とスカート取り付けを見るためです。
2時間ほど電車に揺られて到着ここは浅草!有名なところは雷門!外人さんが一杯です。ここで揚げ饅頭をお土産で購入。(ってか買って来いと言われた)
その後東武浅草駅へ移動・・・するとやはりすごい鉄ファンの混雑wそこで少々待っていると「しもつけ」の表示で入場、シャッターの音が鳴り響く。
そしてさよならシールが貼られて再びシャッターを浴びる(^^)車内は茶色で昔ながらの雰囲気をムンムンさせています。
浅草で撮影後、先回りをして走行写真を撮ろうとしましたがたいした予定は立てていなかったので、同じ車両に乗っていた鉄ファンの人に勝手について行ったらそこは曳舟駅、、、たいして良いところではない(汗)まぁイイやと思い後追い(ぇ)
知ってる人も多いであろうスぺーシア、なかなかの撮影地じゃないですかここ(堀切駅)
ちょっとここでブレイクタイム(ぇ)この金ぴかのビルと金ぴかのうんち(違)は分かりますか?なかなか有名ですがねぇこれはアサヒビールの本社ビルです。これはけっしてうんちではないですよ!泡です泡!w
前日に『東武伊勢崎線 撮影地』と検索したら3年B組金八先生のページが多数HITしました。これは面白いとおもいほぼ思いつきで堀切駅に移動♪堀切駅前はドラマでも数回出てくる受験のときや先生が時々いる屋台の場所です
そして堀切駅すぐ裏手が足立区立第二中学校です!つまり・・・桜中学校です!でも普段は第二中として活動しているのですが・・・写真を見て分かる撮影機材・・・え!!!
えええええ!?これは普段は第二中になってるはずなのに・・・そぅ!偶然にもロケやっていたのです!ヽ(´ー`)ノ生生生生武田鉄也さんを見れるチャンス!?いきなりドキドキしてまいりました!校庭には生徒たちがいっぱい・・・全員3B?でも知らない人も居るから桜中生?
番組スタッフも慌しく、本番モードムンムン♪しかし「カメラはダメだよ、役者さんも居るしインターネットとかで内容流されたら困るからね」と言われてカメラ拒否られてしまいました・・・!!ぅぁ!車掌!ぅはぁ〜遠い存在が今目の前に(興奮)!シュウも居るじゃないか!(ドキドキ)
中心に写っているのは・・・理科の遠藤先生じゃないっすか!?実際に見るとなんかすごく怖い系でした(涙)タバコ吸ってるぅ(^^;)でも水色ジャンパーの下は白衣?ってか荒川の川沿いなので寒い!
桜中の証ですねwそれと3時5分から動かない時計(あやしい)ってか撮ったときは12時でした(・・;)撮影セットですねwそしてこの下は職員室♪うはぁ・・・ここから始まる金八の歴史(謎)
東京区ってどこやねん(つ´−`)という突っ込みはおいといて、ドラマの撮影って大変なんですねぇ・・・同じシーンを5・6回繰り返してやっとOKですよ、見てるほうも少し飽きる(汗)昇降口で警察に誰かが捕まって出てくるシーンでしたが・・・それ以上は(・b・)シークレット(と言うか見てません)
そして有名な荒川の土手、思わず「3年B組!金八先生!」と言いたくなったけどここは小声で・・・w(言ったんかい)その後はJRでイロイロまわろうかなと思ったのですがお金が無いことに気がつく(汗)ってか残金が200円という危機的状況でした(涙)なんとかパスネットとSUICAを駆使して帰宅(冷汗)そうそう!浅草で猿に出会ったよ(ぉ)写真は05年2月26日のblogで!

企画を立てないで自由気ままな旅もいいものですよ♪
でもそのせいで金銭問題が起きたことは内緒に・・・って書いてる時点でバレバレ
ってか南会津がメインなのに金八の方が中心になってるような(^^;)
そして悲しいことにこの足立区立第二中学校は今年3月末に廃校になってしまいます、
ほかの中学校と合併してしまうのです。。。残念でしかたありません。
あ〜あとひとつ残念なのは武田鉄也さん見れなかったですorz
トップへ